『薬屋のひとりごと』アニメ考察🧐

作中、度々登場するこちらの仕草💁

f:id:MambaMentality:20240131203932j:image

中国🇨🇳歴史物で見慣れ過ぎて😅もはや疑問にさえ思わず観てましたが🤭ふと"結局なんなんだ"と気になったので軽く調べてみました🧐

なんとなくの予想では目上の人には手🖐️を見せてはいけない🫣もしくは、他人に手を晒す事を良しとしないとかかなって思っていましたが、残念😆ハズレ😅

たどり着いた答えとしては💁「拱手」

中国🇨🇳では敬礼🫡とほぼ同義な礼儀作法らしいです🧐手が隠れるのは服の特性上そうならざるを得ないからっぽいですね🤔

あれ🤔でも関係無さそうな場面でもやってますよね😅

f:id:MambaMentality:20240202180922j:image

高順も猫猫の前でやってます👀

f:id:MambaMentality:20240202181214j:image

壬氏様もふとした瞬間にやってますね🫣

どうやら今までのはただの腕組みの様な仕草っぽい😅「袖手」と言うらしいです🤓

日本の着物でも袖口が広い作りなので手を袖の中に入れて腕組みするそうです🤭

 

両手🙌を胸の前で組み合わせてお辞儀するのが「拱手」手の組み方も色々あるみたいです🧐

f:id:MambaMentality:20240203121701j:image

そういえば、園遊会の前に猫猫が練習させられている様なシーン🎬がありましたね💁

f:id:MambaMentality:20240203123712j:image

にしても「袖手」するシーン🎬が多用されすぎな感はありますが😅イメージというか固定概念というか、あくまでフィクションですので演出的に多少誇張されているのかもしれませんね🤣